悩めるママ達に!学習塾の塾長が教えるかしこい子育て方法

とある学習塾塾長が他塾の塾長から怒られそうな勉強・進学・育児についてのヒントをお伝えします。

【スポンサーリンク】

教育とはなんだろう

【スポンサーリンク】

「教育とはなんだろう」

 

はじめまして。とある学習塾の塾長をしています。

はじめましてなのにいきなりのこの議題。。。

 

もっとサクッと自己紹介のような形から入ればよいものを、ブログ初心者感丸出しで提示してしまいました。

 

学習塾で働いていると、日々色々な子供の問題に直面します。

 

今月も入学式を迎えてキラキラとした子供と一緒に嬉しさをかみしめると同時に今後の我が子の学習に不安を抱えた保護者様からの相談が多々ありました。

 

  • 小学生は英語改革
  • 中学生は年々変わる神奈川県公立高校入試傾向
  • 高校生は大学入試改革 

 

これらは保護者も生徒も皆が抱えている不安だと思います。

 

でもこれら以外にも今の子供達をみていると、心配になることがたくさんあります。

  • 中学3年生で時計(アナログ)の見方がわからない
  • 高校生で自分の住所が漢字でかけない
  • 固定電話の使い方が分からない
  • 新聞を一度も読んだことがない
  • スマホは使えるが消しゴムの使い方をしらない小学生

 

www.toarujukucho.com

 

 

私は先ほど学習塾の塾長と自己紹介しましたが、このブログを通して実際にこれら改革や変化をリアルタイムで経験している目線で人間が生きていく上での「教育とはなんだろう」について色々な思う事を発信できればと思います。

 

ただし、あまり普通な考えではないので、共感を得られない事の方が多いかと思います。しがない一般人の、ちょっと変わった人のつぶやきと思ってこれからおつきあいください。

 

もちろん教育以外についても日々思う事を綴っていきたいと思います。

 

では今回はこれまで、また次回お会いしましょう。

今夜は冷えます。皆さんあたたかくして風邪などひかれませんように☆

 

 

【スポンサーリンク】